新着情報

2020-02-10 16:50:00
【イベント開催】3月1日(日)講演会(アフリカの地域間の不公平、令和と江戸?)を開催します!
講演会の中止のについて

 令和2年(2020年)2月20日付けで厚生労働省から新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが出されたことから、下記の講演会に関しましては、消毒薬の設置、会場の換気など各種の対策の上で開催する方向で準備を進めておりました。

 「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」

 しかし、依然として国内感染が発生しており、患者数が増加していることから、協議の上、感染拡大防止のために本講演会の中止を決定しました。

 昨日、国の専門家会議より、この1、2週間が感染拡大のスピードを抑えることができるかどうかの瀬戸際との見解が示されておりますが、一刻も早い終息をOJVS一同願っております。

 「専門家会議の見解【全文】」

 皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。





アフリカの地域間の不公平、令和と江戸?
~5年間の教育支援活動からの教訓~

 OJVSは2015年からブルキナファソ南西州ポニ県を中心に、学びの場の環境向上、構築の活動を通じて関わる方々全ての笑顔に寄与できるよう励んで参りました。

 しかし、隣国マリ北部の武装勢力の活動範囲が次第に拡大し、ブルキナファソ北部、東部は一層不安定な状況となり、首都ワガドゥグにおいても、テロ活動が散発的に発生し、国内の他地域の状況も非常に不安定になってきました。

 こうした状況下、昨年、2019年12月に、南西州全域が外務省の指定する渡航中止勧告地域(レベル3)に指定されたため、本年はブルキナファソでの活動を休止し、同じ西アフリカのセネガルへ活動拠点を移すため、その準備を本格化させることを決断しました。

 これまでの5年間の活動を振り返り、そこで気づいたブルキナファソ国内の不公平な機会格差、開発格差について、さらには、西アフリカのサヘル地域の治安状況を概観し、今後の活動における安全対策について皆様と理解を深めることができる機会となれば幸いです。

 幅広い世代、ご興味、ご関心の方々が楽しめるような内容ですので、ぜひ、お気軽に足を運んでいただき、アフリカ地域の教育開発の一面を皆様と議論できればと思います。


・日時:
 2020年3月1日(日)
 15:15~17:00 (15:00から開場・受付)

・会場:
 JICA中部なごや地球ひろばセミナールームB1、B2

・参加費:
 無料

・プログラム:
 15:15 - 16:00  開演・第1部
 16:00 - 16:10  休憩
 16:10 - 16:55  第2部
 16:55 - 17:00  閉演

・ご協力のお願い:
 *当日のご参加も可能ですが、事前に参加者数など確認できれば有難いですので、ご面倒でなければ下記へ参加のご連絡をいただければ幸いです。
「お問い合わせ・各種お申し込み」ページにご入力していただき、送信していただくこともできます。

ご質問などがあれば、お気軽にご連絡ください。
《お問い合わせ先》
特定非営利活動法人 ル・スリール・ジャポン

〒450-0001
愛知県名古屋市中村区那古野1丁目44番17号嶋田ビル302号

TEL: 050-5809-8120
(お電話をお受けすることができない場合もございます。その際は、お手数ですがメールでのお問い合わせをお願い致します。)

MAIL: info@ojvs.or.jp