特定非営利活動法人 ル・スリール・ジャポン (特例認定NPO)

Organisation Japonaise
pour Vivre avec le Sourire



特定非営利活動法人
ル・スリール・ジャポン
(特例認定NPO)



西アフリカ、サハラ砂漠南の
フランス語の国々で
「学びの場の環境向上、構築」を通じて、
ル・スリール(笑顔)を広げます!
 050-5809-8120
お問い合わせ

新着情報

2023 / 02 / 19  15:30

【会報】会報第14号を公開しました!

OJVS会報第014号_表紙_画質10高解像度.jpg

 1月26日発行の第14号会報「えがお」を下記で公開しました。
  ル・スリール・ジャポンの軌跡

 ベナンに限らず、海外のNGOが事業対象国で活動するためには、活動する国の行政にそのNGOを登録するという手続きが求められることがあります。「NGO登録」と呼ばれる手続きなのですが、この手続きは日本には存在しません。この「NGO登録」、OJVSはブルキナファソでの登録経験はありますが、できれば2度とやりたくないと感じてしまうほど手続きのための準備が大変です。
 本号では、ベナンにおける「NGO登録」の手続き方法を見開きで紹介します。

 「アフリカ千紫万紅」ではコンゴ民主共和国の紹介です。アフリカ大陸で第2位の国土であり、1997年にザイールという国名から現在のコンゴ民主共和国となっています。このコンゴ民主共和国で駐在員としてお仕事をされる旦那様とともに生活され、日々の子育て、同国の紹介などをインターネットを通じて発信されています「てんやわんやママ」さんにご寄稿していただきました。

 てんやわんやママさんの日々の様子は以下で公開されていますので、ぜひお訪ねください。

【Twitter】
  てんやわんやママ

【ブログ】
  今日も元気にアフリカ育児!

2024.05.27 Monday