特定非営利活動法人 ル・スリール・ジャポン (特例認定NPO)

Organisation Japonaise
pour Vivre avec le Sourire



特定非営利活動法人
ル・スリール・ジャポン
(特例認定NPO)



西アフリカ、サハラ砂漠南の
フランス語の国々で
「学びの場の環境向上、構築」を通じて、
ル・スリール(笑顔)を広げます!
 050-5809-8120
お問い合わせ

新着情報

2022 / 08 / 29  11:14

【会報】会報第13号を公開しました!

OJVS会報第013号.jpg

 7月26日発行の第13号会報「えがお」を公開しました。
  ル・スリール・ジャポンの軌跡

 2022年4月に国際協力機構(JICA)の草の根技術協力事業の採択の通知を受領しました(通知日付は3月25日)。
 本事業は2年4か月間の事業になりますが、現地の学校年度との兼ね合いから4月に開始し7月末に終了する計画となっており、2023年4月に開始するために現地でのNGO登録、契約準備などを進めています。

 本号では、事業を実施するベナン共和国モノ県コメ市ウエデメペダ区の位置、そして、同区での小学校児童の退学、留年の原因について説明しています。

 アフリカ千紫万紅では、ウガンダ共和国の日本国大使館で勤務されていた島直行さんにウガンダの学生オーケストラについて紹介していただきました。
 島さんは、弊団体の青木道裕、石田くみ子と同時期にマラウイ共和国で青年海外協力隊(現在のJICA海外協力隊)に参加されていて、現在はマラウイ共和国の日本国大使館で活躍されています。

 治安悪化によるブルキナファソからの一時撤退、新型コロナウイルス感染症と厳しい時期が続いていましたが、ゆっくりですが前に進んでおりますので、今後ともご支援いただけますようよろしくお願い申し上げます。

2022 / 04 / 16  09:21

【報告書】2021年度事業報告、会計報告を公開しました!

2021年度の事業報告、会計報告を公開しました。

事業報告書は、下記の内容を報告しています。

~ 目次 ~
0.はじめに
1. 活動国概況
 1.1. ベナン
 1.2. モノ県
2. 活動報告
 2.1. 概要
 2.2. コロナ禍における海外渡航
 2.3. 活動別報告
  2.3.1. 特定非営利活動に係る事業
  2.3.2. その他の事業
3. 組織運営
 3.1. 特例認定を受けるための手続き
  3.1.1. 事前審査に必要な書類
  3.1.2. 事務所審査での必要書類とヒアリング内容
 3.2. 会員・年次総会
  3.2.1. 会員数
  3.2.2. 年次総会
 3.3. 理事会・監査
  3.3.1. 理事会
  3.3.2. 監査

 緊急事態宣言が発令される2月中旬からのベナン共和国への渡航であったため、コロナ禍における渡航の際の状況について、当時の日本国内の状況をふまえ詳細に報告しました。また、特例認定を受けるための手続き、必要書類などに関しても詳細に報告しました。

 また、2021年度の会計報告から、会計報告の注記として事業別の収支の内訳を加えました。

 ベナン共和国での事業形成調査も順調に終えましたので、早期に事業を開始できるよう一層励んで参りますので、皆様からの引き続きのご支援いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

理事長
石田純哉

 

ル・スリール・ジャポンの軌跡

2022 / 02 / 03  05:20

【会報】会報第12号を公開しました!

OJVS会報第012号.jpg

 1月26日発行の第12号会報「えがお」を公開しました。
  ル・スリール・ジャポンの軌跡

 2021年7月から12月の間、OJVSにとって大きな変化がありました。8月1日付で名古屋市から特例認定NPOとして認定を受けたことです。また、国際協力機構(JICA)の草の根技術協力事業への提案書も11月に無事に提出することができました。
 活動はオンラインでの国際協力イベントへの出展が活動の中心となりましたが、オンラインセミナーではたくさんの方に参加していただきました。
 アフリカ千紫万紅では日本でもよく知られている国ケニアを取り上げました。ご寄稿していただいたのは、ケニアで半世紀近く獣医師として活躍されている神戸俊平先生です。神戸先生はOJVS代表の石田純哉がケニアで活動していた際に大変お世話になり、今号のご寄稿のお願いに対しましても快くお受けしていただきました。動物と写る神戸先生の写真も必見です。
 野生動物の保護活動にも熱心な神戸先生を応援する方々は日本でもたくさんいらっしゃりますので、ご関心を持たれましたら、ぜひ、次のサイトをお訪ねください。 アフリカと神戸俊平友の会

2021 / 11 / 26  06:58

【お知らせ】クレジットカード決済でご支援していただけます!

 ホームページの大幅な修正とともに、以下のご支援をしていただける際に弊団体のホームページ上からクレジットカードをご利用していただけるようになりました。
 対応しているクレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、AMEX、ダイナースクラブカードです。

  • 笑顔のサポーター(毎月の定額ご寄付)
  • 笑顔の寄付(今回限りのご寄付)
  • 会員

 この度のクレジットカード決済サービスの導入に合わせ、OJVSのホームページを大幅に修正しました。活動内容はもちろん、各種の情報を整理しました。今後も、細かいモデルチェンジをしていき、より見やすいホームページになるよう努めます。

 今後とも、OJVSの活動へのご支援、よろしくお願い申し上げます。

支援と参加のお願い
2021 / 11 / 16  10:05

【お知らせ】国際協力カレッジへ参加します!

【お知らせ】国際協力カレッジへ出展します!  12月11日(土)に国際協力機構中部センター(JICA中部)が幅広く国際協力への関心を深めるイベント国際協力カレッジを開催します。
 この中の2時間目「活動を知る」というコーナー(14時40分から16時10分)で他の団体様と一緒に代表の石田純哉がお話しをさせていただきます。

 ZOOMによる開催ですので、お気軽参加していただければ有難く存じます。

 名古屋NGOセンター様の下記のサイトからお申込みができます。

 たくさんのご参加お待ちしております。


国際協力カレッジ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
2022.12.03 Saturday